WordPressにおける画像のポップアップ

皆さん、WordPressに画像を配置するとき、どうやってます?
私は、「縮小画像をクリックしたら、真ん中にぽよんとポップする」形がベストだと思ってます。直感的に見やすいし、ましてや遷移が発生したら「面倒だ!」って思いますものね。

これ、方法がわからなかったのですが、これを実現するプラグインがあったので導入してみました。
利用は非常に簡単、設定すら要りませんでした。すっごい!

広告

プラグインのインストール

これを実現するプラグインはEasy FancyBox
WordPressのプラグインインストールページからもインストールが可能です。

設定は、‥特にないかな。私は特に何もしていません。

画像の挿入

(私はMarkdownエディタを使ってるため、エディタ細部が異なる可能性があります。ご容赦を。)

「メディアを追加」から適当なファイルをアップロードなり選択し、「メディアライブラリ」の下から、

  • 配置:適当
  • リンク先:メディアファイル(これは必須)
  • URL:そのまま
  • サイズ:適宜

と選択し、「画像の挿入」をクリック――そう、たったこれだけです。

Result

上の画像をクリックしてみてください。これが結果です。
非常に簡単で驚きですよ、これ。

ちなみに、画像だけでなく他のメディア、たとえばYouTubeなどにも対応しているようなので、そこは追々試したいですね。

どうしようもない雑記を書いてる場所だよ