通常、IP アドレスは存在を意識しなくてもよいのですが、サイトを運営していると、自サイトの IP アドレスを調べておきたいことがたまに生じます。
代表例は、レンタルサーバー指定ではないネームサーバーを使用する際にAレコードを指定したいときでしょうか。
この方法、サイト運営初心者の私にはちょっとだけ引っかかったので、ここでメモします。
広告
ネームサーバーをレンタルサーバー指定のものに変更する。
正引き(ホスト名・ドメイン名に紐づけられた IP アドレスを調べる)を行うため、ネームサーバーをレンタルサーバー指定のものに変更します。
‥と言っても、この手順はサイトの運営を始めた状態なら行っているはずですけどね。
私の場合は GoDaddy なので、こんな設定画面になっています。上記時点ではまだ、GoDaddy のネームサーバーを利用していますね。
ネームサーバーの変更がこのように「高度な設定」扱いになっていることは珍しくありません。
私が現在主に使用している Xserver では、上記5つのネームサーバーを指定するように指示されるので、そのように変更を行います。
なお、この変更が反映されるまでには少々時間を要するので、しばらく待ちましょう。
Google Public DNS でそのドメインの DNS 情報を調べる
しばらく待ったら Google Public DNS にアクセスし、IP アドレスを調べたいドメインを入力します。
すると、次のような結果が返されます。
赤線部分に着目。
- 一番上がAレコードであることを確認。
- 二番目が調べたいドメインであることを確認。
- 一番下の赤線部分がレンタルサーバーの IP アドレスになります。
これで「正引き」は終了です。あとはこの IP アドレスを覚えておいて適当なタイミングで使うとよいでしょう。