Outlook でメールを eml 形式で出力したい機会があったのですが、その方法がなかなか見つからなかったため、その方法について調べてみました。
結論から言うと――
そんな物はない。諦めましょう。
‥これだけでは記事にも何にもならないので、代替手段を挙げてみます。
NG 例
その前に NG 例から。
ファイルを txt 形式で保存し、拡張子を eml に変更
eml ファイルをメモ帳で開いてみるとわかりますが、その実体はテキストファイルです。
そして、Outlook にはファイルをテキスト形式で出力する機能が存在します。(ファイル → 名前を付けて保存。)
しかし、ここで出力されるファイルは eml 形式とは中身がまるで別物です。したがって、この方法は使うことができません。
ネット上にはたまに「テキスト形式で保存し、拡張子を eml に変える」という方法が挙げられていますが、これは嘘です。
方法1:eml 形式でのエクスポートに対応したメーラを併用する
メーラの併用は POP * 1サーバ上にメールを原則保持しない。では事実上不可能でしたが、いまは GMail、Outlook.com、Exchange Online 等々いずれであっても、概ね IMAP * 2サーバ上にメールを原則保持する。に対応しています。
したがって、有名どころでは
- Thunderbird ――こちらはフリーウェア。
- Becky! Internet Mail ――こちらはシェアウェア。
以上のような、eml 形式でのエクスポートに対応しているメーラを使うのが最も簡単でしょう。
方法2:ReliefJet ESSENTIALS の使用
多種多様な機能を持つ、Outlook 用のアプリケーションです。
Outlook のアドインとしても動作します。
1年間のアップデート保障付きで、€49.95(49.95 EUR) という、昨今の Google Play やら App Store 等スマホ基準で考えてしまうと少々高額なアプリケーションですが、その価値は十分にあると思います。
方法3:eml 形式ファイルにエクスポートするアプリケーションを使用する
たとえば以下のような、eml 形式ファイルに出力を行う専用のアプリケーションが存在します。
Export Messages to EML の使用
このアプリケーションは、ある Outlook のフォルダ内のメールを一括してエクスポートするアプリケーションです。
Outlook のアドインとしても動作します。
ただし、このアプリケーションは無償版だと同時に10個までのメール(選択不可)しかエクスポートすることができません。
したがって、エクスポート用のフォルダを Outlook 内に作成する等相応の工夫をするか、下記に示す有償版を購入するとよいでしょう。
また、このアプリケーションは先に示した ReliefJet ESSENTIALS のメンバなので、そちらを購入してしまうのも手かもしれません。
Outlook Export Tool の使用
Outlook Export Tool であれば、完全に無料なうえ、1ファイルごとに出力が可能です。
しかし、このアプリケーションは複数アカウントを Outlook で運用している場合の挙動が怪しいため、この方法は「ないもの」として扱った方がいいでしょう。
方法4:msg 形式ファイルから eml 形式ファイルに変換する
ファイル → 名前を付けて保存 では、下記のように msg 形式という Outlook 独自形式でファイルを保存することが可能です。
ここから、eml ファイルに変換することも可能です。
Convert MSG to EML の使用
このアプリケーションは、あるフォルダ内の msg ファイルを一括して eml 形式に変換するアプリケーションです。
Outlook のアドインとしても動作します。
このアプリケーションは無償版だと10個までの msg ファイルしか変換することができませんが、デメリットとしては小さい部類でしょう。
もし10個以上のファイルを変換したい場合は、
前者の有償版を使用する、必要に応じて後者を併用するのもよいでしょう。
なお、これらのアプリケーションもまた先に示した ReliefJet ESSENTIALS のメンバなので、そちらを購入してしまうのも手かもしれません。
Web サービスの使用
Web 上には、下記のようなフォーマット変換サービスがいくつも存在します。これらを使用してみるのもひとつの案でしょう。
ただし、変換に際してメールの文字化け等が容易に発生することには注意が必要です。
検索上位のサイトでも変換に際して文字化けが発生したのを確認しています。
上記のサイトは文字化けが発生していないことを確認済みですが、他サイトは確証が持てないため敢えて挙げません。
自分で好みのサイトを探してみるのもよいでしょう。
これらの方法のいずれかを使用すれば、eml ファイルを取得すること自体は可能です。
なぜ単体で出力を行えないのかは正直謎ですが、Microsoft Office ファミリは拡張的な機能をアドイン等で提供させる面があるため、このようになったのかもしれません。
注釈