WordPress for Android アプリでログイン・使用できない事象

広告

WordPress.com アプリ

WordPress には、以下の Android 向けアプリがあります。

Easily build your website & blog. Create posts & track analy…

これは "Wordpress.com" を名乗っていますが、適当なサーバで使用している WordPress サイトもこちらで管理することが可能です。
(「既存のサイトアドレスを入力」。)

WordPressアプリ

WordPress は正直、PC から管理・編集等を行った方が UI 上は遙かに管理が行いやすいのですが、動向を監視するウィジェットなど Android 独自機能を搭載しているため、こちらを利用するのも一案でしょう。

「ログインできない事象」とは

WordPress へのログインに最も強い制約をかけるのは、まず間違いなく二段階認証を要求する Google Authenticator でしょう。

breezecaller's tech blog

2段階認証は強いね――自分がログインできなくなるくらいには。 と、こないだAmazonの二段階認証にまつわる落とし穴にハ…

自分のスマートフォン等の端末がなければ、ログインすらできませんからね。セキュリティ的には非常に強固です。

ところが、これを有効なままにしてログインしようとすると、

1つめのサイトを追加 1つめのサイトにログイン ログイン失敗

こうなります。アカウント情報が正しくても失敗します。

もちろん、これは二段階認証が邪魔しているわけなので、

二段階認証の無効化

Google Authenticator を無効化すれば、

WordPressアプリにログイン成功

このようにログインに成功します。

「使用できない事象」とは

ところが、このようにログインに仮に成功したとしても、再度 Google Authenticator を有効化すると、アプリを起動しようとしても起動に失敗します。
これでは使えませんよね。

したがって、

現状では、いずれの選択肢を取らざるをえません。

ということで、私は前者の選択肢をとりました。使用してみた結果、WordPress for Android の使い勝手はあまり芳しくありませんでしたしね。
WordPress は正直、PC からの使用を前提とした方がよいというのが私見です。

このアプリは2つ以上のサイトを管理できるのか?

おまけ。

さて、スマホアプリは往々にして2つ以上のアカウントを管理できないことがあります。
ということで、2つめのサイトを追加できるのかを試してみました。

結論からいうと、これは可能です。

2つめのサイトを追加 2つめのサイトにログイン WordPressアプリで複数サイトを管理
どうしようもない雑記を書いてる場所だよ